2026/06/25

きょうの活動(木曜日)

歯科検診を行いました。

「今日は歯医者さんが保育園にくるよ!」とちょっぴりドキドキしていた子どもたちでしたが、大きな口を開けて、受診することができました。

「歯磨きがんばろう!」と虫歯にならないように、給食後の歯磨きを丁寧に行っていた子どもたちでした。

これからも歯を大切にしていきましょうね!

5歳児うめ組

ホールでゲームをしました。

まずは二つのチームに分かれてボール運びリレーをしました。明日の遠足で手を繋ぐペアのお友達と、ボールを落とさないように運んでいきます。

” 早く運ばなきゃ! ” ” でも落とさないように !!”と二人で作戦を考えながら運んでいました。

続いて、マーカー集めをしました。

指定された色を、グループのお友達と協力して素早く集めます!!

惜しくも負けてしまったチームも、「次は頑張ろう!」と励まし合う姿が印象的でした。

また一つ絆が深まった時間となりました。

明日はいよいよ遠足です!

水族館では、どんなお魚に出会えるのか…

とても楽しみにしていました。

4歳児たんぽぽ組

楽器遊びをしました。

今日は、ミュージックベル、木琴、トライアングル、シンバルの楽器に触れました。

それぞれどんな音色がするのか、音を鳴らしてみました。

「きれいな音だね!!」

「シンバルは、ちょっと大きな音でびっくりするね!」

「トライアングルはキラキラした音だね!」など、様々な発見がありました。

「あとはどんな楽器があるの?」と興味津々!今後もたくさんの楽器に触れて、さまざまな音を楽しんでいきたいです。

3歳児ゆり組

フルーツバスケットと、なんでもバスケットをしました。

全員が移動する、「フルーツバスケット!!」の合図は一番の盛り上がりで、「お引越しだー!!」と素早く移動をして楽しんでいました。

なんでもバスケットでは、「バナナがお家にある人!」「アンパンマンが好きな人!」「朝、傘をさしてきた人!」など、ユニークなお題が出てきました。

そのたびに「だれだれー??」「〇〇くんもー??」など、反応が可愛らしかったです。

「またやりたい!」と早速リクエストが…! 様々なルールを加えながらこれからも楽しんでいきたいです。

2歳児つくし組

椅子取りゲームをしました。

椅子取りゲームが初めてのつくし組!!

今から何が始まるんだろうとドキドキワクワクしながら座って待っていました。

椅子取りゲームの説明を聞くと…早くやりたい気持ちが高まり素敵な笑顔が見られました♪

いよいよ椅子取りゲームスタートです!!

ピアノの音を聞いて ” お父さん歩き “で歩き、音が止まると、あいているイスを探して座る姿が見られました。

だんだんイスの数が減ってくると、難しくなり、残念ながら座れなかった子も、畳に座り頑張っているお友達を応援しました!

最後まで残ったチャンピオン!!

ヒーローインタビューでは、みんなからの大きな拍手で嬉しそうな表情が見られました!

1歳児ことり組

今日は室内でボール遊びをしました!!

友達と同じ色を見つけて「同じ~!」と喜ぶ姿が見られました!

ビニール袋をつけるとボールを投げて転がしたり、集めてみたり、下をトンネルのようにしてくぐってみたりして楽しんでいました!

顔を見合わせてニッコリ!!可愛らしかったです♡

壁にはテープが貼ってあり、ピタッとくっつきます!

何度も貼って剥がしてと繰り返し楽しむ子どもたち!

その後は、体操をしました!!

踊り始めると「ぴかぴか~(ぴかぴかぶ~)」とリクエストも!!

沢山体を動かし楽しみました♪

0歳児ひよこ組

おままごとで遊びました。

野菜の玩具を” よいしょ ”と二つに!

一つは保育士に” どうぞ! ”と渡してくれました☺ ありがとう♡

大好きなぬいぐるみ!お友達と同じくらいのサイズ感で可愛らしいですね♡

” いいこ、いいこ! ”と、なでなでしてあげる姿が…♪優しい一面にほっこり♡

お片付けの時間です!

保育士の「ないないしようね~!」の声掛けに、みんなで協力してお片付け♪

できることが増え、日々成長を感じます☺