2026/06/22

きょうの活動(月曜日)

5歳児うめ組
紫陽花の製作をしました。
紫陽花の花びらをプチプチで表現し、絵の具を塗ってスタンピングをしていきました。

絵の具を重ねてスタンピングすることで、色が混ざる様子も楽しんでいた子どもたちです。
紫陽花の葉っぱは、実際に玄関前まで行き、観察をしてから保育士と一緒に取りました。

葉っぱに絵の具を塗りスタンピング開始です。

「紫陽花の葉っぱって細かい線があるんだね」「ちょっとザラザラしてるかも」等、新しい発見があったようです♪

4歳児たんぽぽ組

紫陽花の製作をしました。
先日、折り紙で折った紫陽花の花びらを貼り合わせ、一つの大きな紫陽花を作ていきました。

ピンク色や紫色、水色など好きな色の紫陽花を集め、とても素敵な自分だけの紫陽花が完成しました♪


お友達と作品を見せ合ったり、花びらの折り方を互いに教え合ったりと協力して取り組む姿も見られました。

3歳児ゆり組

吉田神社までお散歩に行きました。

「今日お散歩にいくのー?!」と朝からワクワクの子どもたち。「出発進行!!」と元気よく出発しました!

神社に到着すると、お水で手を清め、手を合わせてお参りしました。
その後、探索開始です!!

土の中にはダンゴムシがいっぱい!!!
「先生!こんなに大きなダンゴムシがいたよ!!」と嬉しそうに報告してくれました。

お散歩から帰った後は、楽しい給食の時間!モリモリ食べて、お昼寝は…ぐっすり眠りました!

楽しかったね!

2歳児つくし組

泥んこ遊びをしました。朝『今日は泥んこ遊びをするよ~』と声をかけると、『やったー』と大喜びのつくし組さん。お着替えも張り切っていました。

裸足になって、砂場に着くと、大きなお山を発見!!『お山あったーー!!』と、とっても嬉しそうでした。

裸足で遊ぶことにも慣れ、みんなずんずんと登っていきます。

大きなスコップで穴を掘ると、みんなすぐに集まってきて、足を入れ砂風呂のようにして楽しんでいました。

『せんせ~見て!』と真っ黒になった手を見せてくれたり、大きな山に登ったり降りたりを繰り返し楽しむ姿も見られました。

ホースシャワーで水を入れると…泥んこ大池の出来上がり!!両足で足踏みし、バシャバシャ水しぶきをたてて大喜びです!!

こちらではトロトロになった砂の感触を楽しみながら、足湯のように楽しむ子もいました。

砂場の外側でも泥んこができると、足と手でスリスリ…スリスリし泥パックのようにして楽しんでいました。

今日も全身を使って思い切り泥んこ遊びを楽しんだつくし組さんです。

1歳児ことり組

戸外で遊びました。

大きな砂場に行くと砂の山を見つけました。最初はちょんちょんと触るぐらいでしたが、一歩踏み出して登ってみることに。

登って行くと砂が崩れてきてしまいましたが、諦めずに挑戦していました。

登りきると嬉しそうに手を挙げて喜んでいました。

お友達に手を差し出してお手伝いしてあげる場面も見られました。

微笑ましいです!

ままごとのテーブルではお茶会が開催されていました。お皿やコップを持ってきて楽しんで遊んでいました。

0歳児ひよこ組

砂場で遊びました。

友達の近くが安心するようで、仲良く並んで遊ぶひよこ組♪

玩具を渡したり、お話をしたりと、可愛らしいやりとりにほっこりしました☺

” あ!お山だ ! ” と嬉しそうに指さすお友達!

夢中で遊び、たくさん汗をかいたので沐浴をして、さっぱりしました!