5歳児うめ組
水族館にいる海の生き物を考えながら、クレヨンで絵を描きました。
図鑑を見て特徴を確かめたり、「イルカいたよね?」「チンアナゴもいるかな?」と友達同士で話したりしながら、思い思いに描き進めていました。遠足への期待が膨らみ、海の生き物への興味や関心も高まっている様子が見られました。



その後は、どのように館内を回るか、みんなで楽しく過ごすための約束等について話をしました。真剣に話を聞きながらも「早く行きたい!」「あと2回寝たら遠足?」と遠足を心待ちにする声がたくさん聞かれました。
4歳児たんぽぽ組
今日は待ちに待ったサッカー教室。朝から「コーチはまだかな」と楽しみにしていました。
教室が始まると、元気な声で「よろしくお願いします」と挨拶し、ウォーミングアップ開始です!!
まずは先月も挑戦したラダー。” 黄色の部分を渡るよ ” ” 色のついていない部分を跳んでね “ とコーチお話を聞きながら、たくさん体を動かしました。


体が温まったところで、次は爆弾ゲームをしました。コーナー外から転がってくるフラフープに当たらないように逃げるゲームです。
” 逃げろ~ “と後ろに下がって逃げる子や、コーナー全体を走り回る子など様々でした!

その後は、ボールを上に投げてキャッチしたり、ボールを蹴って片方の足で止めたり…
「難しい…」と言いながらも最後まで頑張っていました。

後半は、4つのグループに分けて試合を行いました。
少しずつルールを理解して行う姿が見られ、ゴール(シュート)を目指して頑張っていました!

サッカー教室が終わると「たのしかった~!!!」とニコニコの笑顔で話していました♪
3歳児ゆり組
大型積み木で遊びました。
たくさんの積み木に子どもたちはワクワクがとまりません。

自分の好きな形の積み木を持ち、重ねたり並べたり…
時にはお友達と「こうする?」「ここくっつけようよ!」等と相談しながら一緒に作ろうとする姿も見られました。

素敵なお家が完成するとニッコリ笑顔😊

中には、トンネルを作る楽しいアイデアも!!
色々なアイデアを出し合いながら楽しみました♪
2歳児つくし組
サインペン画をしました。

白い画用紙に好きな色のペンを使って、ぐるぐると書いてみたり、1本の線を繋げて描く子もいました。

保育士が「バンバンの持ち方をしてみよう」と声をかけると、自分の手を見ながら、バンバンの形にして描こうとする姿が見られました。



「できてる?」と保育士に聞いて「できているよ!」と伝えると…満面の笑みが見られました!♡
完成した絵を「見せて~」と声をかけると…
高く上げて「じゃーん」と見せてくれるお友達もいました♪

皆思い思いに好きな絵を描いて楽しみました!!
1歳児ことり組
楽器遊びをしました。
鈴を渡すと嬉しそうに鳴らしはじめました。

リズム打ちをしてみると保育士の真似をしながら” シャンシャン” と鳴らしていました。その中でも鈴を持っている手を上にあげて”シャラララ~” と鳴らすのがとても上手でした!

かえるのうた、てをたたきましょう、あまだれポッタンの歌ではいつも以上に大きな声で歌いながらも楽器遊びを楽しんでいました。
楽器遊びの後は大型ブロックで遊びました。
初めてのおもちゃに興味津々で積み上げてみたり、

「ここは入るかな?」と考えながら遊んでいました。

0歳児ひよこ組
戸外で遊びました。
”これ、なにかな~?”と、不思議そうに見つめる表情が可愛らしい♡

感触遊びだけでなく、玩具にも興味津々なお友達!成長を感じる瞬間です♪

”よいしょ!よいしょ!”と、夢中で砂を入れます☆

真剣な表情のお友達…視線の先には…

たんぽぽ組がサッカー教室をしていました!”頑張れ~!”と手を振って応援する姿も見られました!

”築山のトンネルにも行ったよ”
満面の笑みが可愛らしい♡またトンネル遊びしようね!
