2026/06/26

きょうの活動(金曜日)

5歳児うめ組

大洗水族館へ遠足に出かけました。

バスの中では、歌を歌ったり、海の生き物クイズを楽しんだりしながら、水族館への期待を膨らませる子どもたち…!

到着すると、イルカやエイ、クラゲ等、たくさんの海の生き物に夢中になって見学しました。「おおきいね!」「エイのお顔かわいい♡」「きれい!」等と目を輝かせながら水槽の前でじっくりと観察する姿が見られました。

シャークウォッチングでは、飼育員さんからサメの特徴や生態について教えていただき、実際に泳ぐサメを見つめ、興味津々の様子でした。

心配していた雨も上がり、屋外でペンギンやアシカを見ることができ、「見られてよかった!」と嬉しそうに友達と会話をしていました。

園に戻ってからは、待ちに待ったお弁当の時間。「見て見て!」と嬉しそうにお弁当を見せ合いながら笑顔いっぱいで味わっていました。

友達と一緒に海の生き物を見たり、驚いたり「かわいい!」と言ったりしながら過ごすことができ、とても楽しい遠足でした。

今日の遠足が子どもたちの素敵な思い出の一つになったら嬉しいです。

ご準備やお弁当のご協力ありがとうございました。

「水族館へ行こうよ」のゲームをしました。
♪水族館へ行こうよ♪の掛け声に合わせて、行進したりイルカやサメになりきる子どもたち。水族館のお魚の写真を見て、「これはアザラシ!」「チンアナゴだ!」と名前を意欲的に答える姿も見られました。
今回のゲームは、魚の文字数に合わせてお友達同士で集まるルールです。
指折りしながら一生懸命文字を数えていました。

少しずつルールを理解してくると、お友達同士で声をかけあう姿も…!
ゆり組さんが困っているときは、たんぽぽ組さんが声をかけ、手を引く優しい様子も見られました。

上手くお友達同士で集まれると、「やったー!」とニッコリ笑顔♪
「今日のお魚さん、水族館に本当にいるのかな?」「うめ組さんが帰ってきたら聞いてみよう!」と会話を弾ませる姿も見られました!また遊ぼうね!

2歳児つくし組

七夕飾りを製作しました。

七夕のお話を聞いて、簡単なクイズをしました!「この葉っぱなんだ?」と聞くと…

「緑の葉っぱ」と答える姿がとてもかわいかったです♡

皆、園で初めて見る『笹の葉』に興味津々でした。

いよいよ製作スタートです。

のりを使って、三角つなぎや四角つなぎをしました。

中指でのりを塗ることに苦戦している様子が見られましたが、保育士と一緒に行ったり、やっていくうちにコツを掴んで、自分でできるようになる子もいました。

飾りができたよ!

ハイポーズ!

1歳児ことり組

新聞紙遊びをしました。

指先を使って小さく小さくちぎっています!

保育士がちぎってるのを見て「(一緒に)やる~」とそばでちぎり始めました!

『小さくちぎってちぎって~』

みんな寝転がって、

上からパラパラ~!!!

「きゃ~!!」と降ってくる新聞紙にみんな大喜び!!

またちぎったものを集めて何回も楽しむ姿が見られました!

新聞紙遊びの次は…

電車で遊びました!!

みんな好きな電車を選び、繋げて行きます。

友達と一緒に乗ったり、「ばいば~い」と手を振ったりして遊ぶ姿が見られました!

片付けをしたら…楽しみにしていたお弁当!!

みんなワクワクしている様子でした♡

お弁当ありがとうございました!

0歳児ひよこ組

今日の一日の様子です!

午前中は、ことり組のお友達と一緒に過ごしました。

朝の会では、お名前を呼ばれて ” はい! ”と元気よく手を挙げてお返事☺

その様子を見て、” 上手~! ”と拍手をしてくれるお友達です♪

今日の活動は ” 新聞紙遊び ”

” ビリビリ破く瞬間が楽しい!” 夢中で遊んでいました!

たくさん遊んだ後は” お弁当の時間 ”

アンパンマンのご飯を見て「アンパン!」と大喜び!

にっこり笑顔が可愛らしい♡パクパクと嬉しそうに食べていました!

お弁当ありがとうございました☆