2024/05/14

きょうの活動(火曜日)

5歳児うめ組

園外散歩に行きました。

目的地はヤマザキショップ。

 

 

高速道路を見たり…。

IMG_0419

 

 

 

 

十字路では順番に安全確認をして渡ります。

IMG_0423

道端には黄色いお花を発見!お花の蜜を吸いに、てんとう虫などの虫たちが集まってきていました。

IMG_0436

ヤマザキショップの裏道に着くと田んぼを見つけました。

小さなお米の苗がたくさん植えてありました。

田んぼの水をよーく覗いてみると…

IMG_0437

アメンボやおたまじゃくし、あまがえるの鳴き声も聞こえてきました。

おたまじゃくしは生まれたばかりのようで、とても小さく、「これから大きくなって、立派なカエルさんになってね!」と見つめていました。

IMG_0442

様々な発見があった散歩道。田んぼの苗が大きくなったころ、またみんなで見に行きたいと思います。
4歳児たんぽぽ組

戸外で三輪車リレーをしました。

日頃から三輪車に乗ってドライブをすることが好きな子どもたちですが…リレーとなると表情が変わり、「負けないぞ!!」とメラメラ闘志を燃やしていました。

相手チームに負けないぞ!!の気持ちで、ペダルを一生懸命漕いでいました!

子どもたちの頑張る姿がかっこよかったです!
3歳児ゆり組

ピアノの音に合わせ、ジャンプや電車ごっこ等のリトミックをしました♪

電車ごっこでは、電車のように長く繋がると自然と笑顔があふれていた子どもたち。仲睦まじい様子が見られました。

 

DSC06462

リトミックを終えると、「あ~楽しかった~!!」「またやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました!

 
2歳児つくし組

はじき絵をしました。

沢山の色のクレヨンを使い描くのを楽しんだ後…

絵の具で塗ってみると…

DSC_5328

「わ~はじいてる!」と驚く子や「なんで?」と不思議に思う子、様々な反応が見られました。

 

DSC_5335 DSC_5336

中には画用紙の白い部分がなくなるまで夢中になって塗っている子もいました。

1歳児ことり組

戸外遊びをしました。

紅白帽子を被ることや外靴を履くことを少しずつ自分でやってみようと頑張っています。

IMG_1551

コンビネーション遊具ではすべり台が人気でした。

IMG_1582

砂場でお山を作ると『ヨイショ、ヨイショ』とハイハイで登り楽しんでいました。

IMG_1560

大きなシャベル見つけたよ!!

IMG_1604

初めてすべり台にチャレンジしました。階段を慎重につかまりながら登っていました。

IMG_1564

片付けの声かけをすると、『まだ遊びたいよ~』と訴えている子どもたちでした。

またみんなで遊びましょうね!!
0歳児ひよこ組

ことり組と一緒に砂場や固定遊具で遊びました。

ハイハイが上手になり活動範囲も広がり好きな遊びを見つけ楽しそうに遊んでいました!!

IMG_0740