2024/05/10

きょうの活動 (金曜日)

5歳児うめ組

楽器遊びをしました。

大太鼓、小太鼓、木琴、シンバル、電子ピアノに初挑戦しました。

それぞれの楽器の音を聴くと、「可愛い音だね!」「強くたたくと大きな音になるね!」等、様々な発見がありました!

IMG_0362

大太鼓と小太鼓は、二人で息を合わせてリズム打ちを楽しむ姿が見られました♪

 

IMG_0364

シンバルの音はどんな音かな…?

 

IMG_0367

 

これからも様々な楽器に触れ楽しみたいです♪

IMG_0366
4歳児たんぽぽ組

お父さん、お母さんへのプレゼント作りの続きをしました。

ハートのシールを貼っていよいよ完成です♪

プレゼントを作っている間にも、「ママやパパ喜ぶかな?」「可愛くできたー!!」と気持ちを込めて作っている姿が印象的でした。子どもたちの思いが詰まったプレゼント、楽しみにしていてください♪
3歳児ゆり組

戸外でしっぽとりゲームをしました。

IMG_0354 IMG_0357

「しっぽを取るんでしょう?」「取られないように逃げるんだよね!」と、ルールはばっちり!ホイッスルの合図で元気よく走り出す子どもたちでした。

友達と遊ぶ楽しさ、取られて悔しい気持ち、もう一回やりたいという意欲など、色々な気持ちを感じながら繰り返し楽しみました。

IMG_0359

ゲットしたしっぽを保育士に見せながら「すごいでしょう!」と満面の笑顔を見せてくれました!
2歳児つくし組

ホールで遊びました。まずはかけっこ!「よーいドン!」の合図で元気よく走り出した子どもたち。体を思いきり動かして楽しんでいました。かけっこだけでなく、カニさん歩きやカエル跳び、赤ちゃん歩きなど様々な動きに挑戦しました!

DSC_5246

 

カエル跳びも上手に出来たよ♪

DSC_5252

 

 

その後はプラポイントで遊びました。

DSC_5260

 

トンネルをくぐったり…

DSC_5282

電車に乗ったり…

DSC_5268

大きなホールで伸び伸びと遊んで楽しかったね!

1歳児ことり組

戸外遊びをしました。

自分の靴を「どこだろ~?」と靴箱に探しに行く後姿がとても可愛らしく、保育士と一緒に靴を履いたり履かせてもったりしながら準備をしました。

砂場では保育士に「どうぞ~」とごはんをごちそうしてくれたり、お気に入りの車を見つけたり…型抜きに興味津々で『なんだろう…?』と見たりしながら楽しんでいました。

コンビネーション遊具では、滑り台がお気に入りのお友達は滑り終えると階段の方へまっしぐら!何度も楽しんでいました。

さわやかなお天気の中、たっぷりと戸外遊びを楽しんだ子どもたちです。

0歳児ひよこ組

戸外遊びをしました。

初めての砂遊び。スコップにそーっと手を伸ばしています。お友達が遊ぶ様子をじっと観察する姿が多く見られました。

“どうやってあそぶのかなぁ”と声が聞こえてきそうです。

IMG_0696

ベビーカーでお散歩もしました。楽しかったね!

IMG_0691

たくさん遊びお昼寝です…。

スヤスヤと気持ちよさそうでした!

IMG_0701