2024/05/09

きょうの活動(木曜日)

5歳児うめ組

防災訓練をしました。

地震を想定してテーブルの下にもぐると、頭を守るダンゴムシのポーズになり、保育士の話をよく聞きながら取り組んでいました。

その後は、ホールで伝承遊びの「なべなべそこぬけ」をしました。まずは2人組から行い、どんどん人数が増えて…最後は全員でチャレンジしました。人数が増えていくにつれて、「どうすれば成功するかな?」と友達同士で考えながら楽しんでいました。

 

IMG_0351

 

IMG_0352

全員で成功すると、「やったー!!」と大喜び!!達成感でいっぱいのようでした!

4歳児たんぽぽ組

はさみで画用紙をハート型に切りました。

難易度の高いカーブも真剣な表情で切りすすめる子どもたちでした。

 

その後…

椅子取りゲームをしました。

ルールを確認しスタートです!!

IMG_0363

曲に合わせてノリノリで椅子の周りを歩き、曲が止まると急いで座ろうと頑張っていました。

座ることができると、にっこり嬉しそうな笑顔が見られました。

IMG_0362

椅子に座ることが出来ず悔し泣きをする子もいましたが…

気を取り直して「がんばれ!」と友達を応援したり、曲に合わせて手拍子をしたりと応援席が大盛り上がりでした。

IMG_0367

”チャンピオンになったよ”

IMG_0369

おめでとう!楽しかったね!

3歳児ゆり組

防災訓練をしました。

地震を想定した放送が流れると…少し緊張気味の子どもたち…。先生のお話をよく聞きながら、テーブルの下にもぐることがでました。ダンゴムシのポーズにも挑戦し、地震の時に備えて練習しました。

00

その後…

防災頭巾を被って落ち着いてテラスに避難できました。

IMG_0356

 

2歳児つくし組

コーナー遊びをしました。

「ままごとコーナー」

新しいお人形に興味津々でした。ミルクをあげたりおんぶをしてお出かけをしたり、お世話で大忙しのお母さんたちでした。

DSC_5230

「箸遊びコーナー」

初めて使う箸を手に持ちたくて、「○○くん(ちゃん)もやる!」という声が沢山聞こえてきました。持ち方を保育士に教えてもらいながら真剣な表情ではさんでいました。まだまだ難しいですが、興味が持てるよう工夫していきたいです。

DSC_5234

「ひも通しコーナー」

ひもに、星型の木を通していきます。

一つずつゆっくりと丁寧に通していましたが、難しくなると「先生一緒にやろう?」と言い、保育士と一緒に取り組む子もいました。

 

1歳児ことり組

トンネルで遊びました。

初めてくぐってみると「楽しい!」と思ったようで何度も何度も楽しみました。

ちょっとこわいな…と思っていた子も友達がくぐる様子を見てチャレンジすると、楽しさを感じてニコニコ顔で出口から出てきました。

 

IMG_1458 IMG_1493

また楽しみましょうね!

 

0歳児ひよこ組

園内を探索しました。ホールに行く途中で防災訓練の放送が入り“なんの音かな?”と不思議そうな顔を見せていましたが保育士のそばで落ち着いて避難できました。

ホールでは、ちょっと大きめのゴムボールで遊びました。

そーっとそーっと手を伸ばしてみたり

IMG_0676

ぎゅっと抱えてみたり

IMG_0672

一緒に追いかけて遊んだりしました。

IMG_0682

つくし組さんのお部屋にもお邪魔していっしょに遊びました。何度か行ったことがあるので少し慣れてきた様子の子どもたちです。