2021/09/15

きょうの活動(水曜日)

5歳児うめ組

戸外で鉄棒とのぼり棒で遊びました。

前よりも出来るようになった子が増えました。

自信にも繋がり、「これならうんどうかいもだいじょうぶだね!」と言っていました。

その後は砂場で遊びました。

穴を掘ったり、道を作ったりしていました。

 

4歳児たんぽぽ組

十五夜製作をしました。

歌を覚えていたり、由来を知っている子もいました。

保育者がやることを見せると、順番を覚えて黙々とやっていました。

ハサミは久しぶりでしたが上手に切っていました。

団子は白いクレヨンで描きお月様に届きそうでした。

DSCF0023_LI

 

 

3歳児ゆり組

コーナー遊びをしました。

初めて遊ぶ木のブロックを出すと大喜びでお友達と貸し借りをしながら遊んでいました。

DSCN1360_LI

DSCN1358_LI

DSCN1362

 

2歳児つくし組

戸外で遊びました。

虫探しに夢中な子供達ですが、自分で触るのは怖いので「せんせいちょっときて…!」と保育士の手を引いて “ここにいるから捕まえて” と期待に満ちた表情で知らせてくれます。

 

 

1歳児ことり組

”わたしのワンピース”の絵本を見ました。保育士が読むのをじっくりと聞いていました。壁面にもうさぎがいることに気付き「いたー!」と指を差している子もいました。

その後マーブリングをし、うさぎのワンピースを製作しました。

順番を待つ間、早くマーブリングをしたくてこんな表情になってしまう子も…。

DSCF8180

 

とても可愛らしい姿でした。順番が来るとパッと笑顔になりました!

 

保育士の真似をして液を垂らしたり一緒に紙を浸したりやる気満々で手を伸ばす子どもたちでした。

DSCF8182

 

 

DSCF8183

 

 

一人一人違う柄が出来、個性溢れるワンピースが完成しました!

 

 

0歳児ひよこ組

園庭をお散歩しました。

ベビーカーからは、のぼり棒にどんどん登って行くお兄さん達をちょっとびっくりした表情で見上げたり、砂場や築山で遊ぶ様子を見たりしていました。

ベビーカーをトントンとつついてみる姿もありました。

DSC06361

 

石や葉っぱを拾って保育士に届けてくれる子もいました。

DSC06363