2020/10/15

きょうの活動(木曜日)

5歳児うめ組・4歳児たんぽぽ組・3歳児ゆり組

すみれの日でレストランごっこをしました。それぞれグループの中の『家族』で座り、ランチョンマット作りからスタート!家族での会話を楽しみながら作っていました。その後は、グループ毎に体操やお散歩、ままごと等それぞれ楽しんだ後は「すみれレストラン」でのランチ☺

店員さんおすすめの「ランチAセット」をみんなで頼んでランチタイムを過ごしました。「今度は家族でご飯を食べたい」という子どもたちの念願が叶って嬉しそうでした。(コロナウイルス対策で食事中の会話は残念ながらできませんが、子どもたちの表情とあっという間に完食する様子から家族でのひと時の嬉しさが伝わってきました。)会計の時に特別にもらった「おやつけん」を持って午睡後のおやつも美味しくいただきました!

うめ組のお父さん・お母さん大活躍でした。

DSCF4175 DSCF4169

 

 

2歳児つくし組

運動遊びをしました。

準備体操にエビカニクスを踊った後、アスレチック滑り台、平均台、トランポリンで遊びました。

アスレチック滑り台では坂の方から上るのはとても上手になり

P1010194

反対側からも登ることに挑戦!コツを掴むと何度も繰り返し楽しんでいました。

P1010206

 

 

1歳児ことり組

テラスへクモの観察に行った後、黒の絵の具で手形をとりました。

「待てまて~♪」とクモを追いかけながら見ていまいた!!

DSCF4135

保育室に戻ってからは、手形でクモを作りました。

筆で絵具を塗られると「くすぐった~い!」と言う子の姿も見られました。

DSCF4139

 

 

0歳児ひよこ組

絵の具で遊びました。

手に絵の具をつけて、ペタペタペタ…

DSC01813

かわいい手が葉っぱに変身!

きれいに紅葉しました。

DSC01816

ボールで遊びました。

「このボール、ボコボコしてる…」

DSC01818

「先生、ボールあげる~」

DSC01819

足でキック!

「サッカーできるようになるかなぁ~?」

DSC01824